本文へスキップ

立川市の総合治療院。わかめ総合治療院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-521-1116

〒190-0011 東京都立川市高松町2−6−1 高松ビル3階

はりに関するご質問

Q1 治療法は?

 脈・お腹の状態・皮膚の艶などを観察し、一人一人の体質・体力・全身の状態を充分に把握します。そして、五臓六腑の機能的アンバランスを診断し、調整します。

Q2 はりの消毒は?

 保健所や鍼灸師会の指導に基づき、使い捨てのはりの使用や、滅菌器による消毒を行っています。

Q3 治療時間は?

 当院での治療時間は、だいたい20分から30分程度としていますが、症状や体質などによって多少かわってきます。特に子供さんの場合は、敏感で気血のめぐりがよいので、5分から10分程度で済ますことができます。
 治療時間が長く、刺激が強い方が効くかというと、そうでもありません。
 何事にも適量というものがあります。たとえば薬でも1錠で効くのだから、その倍の2錠飲めばもっと効果が上がかというと、そうでもありません。かえって副作用が心配です。
 はり治療はできるだけ短時間に、少ないはり数で治療する方がよいようです。

Q4 副作用は?

 はり治療は、薬のように副作用や習慣性はありません。安心して治療を続けられます。

Q5 はり治療をした日の入浴は?

 はり治療をした後にお風呂に入っても何の問題もありません。入浴を控えたほうがよい時には、その旨をお伝えします。

Q7 なぜ、脈を診るのですか?

 脈拍数だけを診るのではなく、脈の強さ・打ち方・速さ・性質を診ることによって病状や体調・治療法まで知ることができるからです。

Q8 患部と違うところから、はりをするのはなぜですか?

 手や足に大事なツボがたくさんあります。はりをすることによって、自然治癒力を高めるからです。

わかめ総合治療院わかめ総合治療院

〒190-0011
東京都立川市高松町2−6−1
高松ビル3階
(1階が夢整骨院)
TEL 042-521-1116
mail wakame@hari-in.com

inserted by FC2 system